2012年2月28日火曜日

緑黄色サラダ 肺がん予防にカロテン野菜

緑黄色サラダ

かぼちゃ、にんじん、さつまいもは、いずれも肺ガン予防野菜として効果の高い野菜です。かぼちゃのカロテンは熱に強く、油を使うと吸収力がアップします。にんじんのカロテンも同様です。にんじんにはビタミンCを破壊する酵素が含まれていますが、熱を加える調理法なら心配いりません。

■<材料>(2人分)

かぼちゃ……100グラム
にんじん……100グラム
さつまいも……100グラム
ほうれん草……2株
フレンチドレッシング
   

■<作り方>

①かぼちゃは小さいくし切り。にんじんとさつまいもは、1センチ大のサイコロ状に切る。

②ほうれん草はさっとゆで、水にとってよく洗い、水気をきり、食べやすい長さに切る。
③フライパンに油を熱し、①を素揚げする。冷ましておく。

④②③を混ぜ合わせ、フレンチドレッシングであえる。

★クッキング用語

「素揚げ」
素揚げとは、粉など何にもつけないで、そのまま揚げること。

0 件のコメント:

コメントを投稿