2015年5月6日水曜日

TV番組の影響

最近のTVは健康に関する番組が、視聴率が上がるためなのか、大変多くあります。

思うのですが、視聴者は敏感に反応しすぎるのではないでしょうか。

例えば、胡桃ですが、毎日少しずつ食べていると、植物性脂肪であるリノール酸が、エネルギー代謝を正常にしてくれ、肥満予防に役立ちます。ナッツと呼ばれる木の実はほかにもたくさんあるのに、TV演出で胡桃が紹介されると、視聴者は胡桃のみを探し求め、市場から胡桃が消えるほど在庫不足になります。

個人的には、地産地消をベースに食べるものを選ぶことが正しいと思います。先日のココナッツオイルですが、確かにアルツハイマーに効果があるとの報告は大変興味深いものでしたが、日本で採れない食材は無理に食さなくてもよいのではと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿